実物サイズより一回り小さい東京マルイの電動ガンBOYs用の製品、東京マルイ18mmレール用ズームスコープを紹介!実際の質感や使い勝手をレビューしていきます。
東京マルイ 18mmレイル用ズームスコープを開封
箱を空けていく前に箱の外装から見ていきましょう。
外装はクリアな樹脂(PVC)の箱で中身が見えています。中身が見えるのである程度実際の質感や大きさが買うときに判るのは良いですね。上部に商品名、下部には注意書き、裏面にはバーコードと外装はシンプルです。
では開封していきます。箱の底面から開けていくのがよさそうです。中身は本体と本体が付いている台紙兼説明書です。それ以外は特に何も付いていません。台紙には黒いゴムで二ヵ所止められています。
いよいよ中身を見ていきます。接眼レンズ側からみて左には管理用QRコードの様なものと英文が書いてあるステッカーが貼り付けられています。試しにQRコードをスマートフォンで読み込んでみようとしましたが特に反応はなく、こちらのQRコードはダミーのようです。
右側には特にマーキングなどはありません。
写真のように接眼レンズを動かす(引っ張る)と倍率が変わるようです。押すと戻せます。ほぼ樹脂で出来ているので持つと軽いです。バリやヒケはありますがそれ以外の質感は悪くなさそうです。ダイヤルなどは全てダミーで動かせません。
発光機能などはないので電池などは必要ありません。
東京マルイ 18mmレイル用ズームスコープの使用感をレビュー
手元に電動ガンBOYsがないので実際に取り付けた画像はありませんが説明書を見るとこんな感じのイメージで付くようです。取り付けは簡単で下の写真にも書いてあるインターフェイスノブを回して緩めて、レールに載せたらノブを締めるだけです。
箱の前面下部に書いてあるように、実はこのサイト、レティクルはありません。完全にただの単眼鏡です。写真でも少し判ると思いますが、実際に覗いてみると接眼レンズが小さく非常に覗きづらいです。目をほぼくっつけないと何を覗いているか判りません。またズームもどのくらい効いているのかも判りません。肉眼で見たほうがよく見えます。
このサイトには上部にバックアップアイアンサイトも付いています。こちらのほうが狙いを着けやすいです。下でちょっと遠くの敵を索敵して実際に打つときはこちらのアイアンサイトで狙うとよさそうです。ただ上下左右に調整出来ないので実際に使えるかは不明です。
東京マルイ 18mmレイル用ズームスコープのレビューまとめ
まとめるとこのサイト(スコープ)は東京マルイのBOYs電動ガン専用のもので、性能としてはあまり実用的とはいえない、しかし見た目は良く、銃の見た目をかっこよくするのには向いています。
20mmを18mmに変換するものもなかなかないので電動ガンBOYsにサイトやスコープを乗せるにはこれしかありません。