From: 大坪南美
@北海道札幌市より
エアガンをカスタムしたいな~って思った時、あなたはどうしますか?
- 自分でやる
- お店に頼む
- 友達に頼む
おそらくこの3つの選択肢になると思います。
そこで、第4の選択肢もあったら面白いかな?と思ったので先日こんなツイートをしてみました。
思いつきですが、エアガンのカスタムする人と、してもらいたい人をマッチングするサービスあったら使いたいですか?
— みなみ(つぼみアームズBLOG) (@tsubomi_arms) January 17, 2019
思いつきでツイートしたものの、「面白そう!使ってみたいです」といったメッセージをくれた方もいるので、ちょっと詳しく説明するために記事にしました。
前提として、作ることを決めたわけではありません。ニーズがあればサービスを作って利用者の方に役に立ちたいという気持ちがあります。
逆に、ニーズがなければ私の自己満足に過ぎませんので、作ることはしません。
私の目的は、銃を好きな方がもっと、楽しめる環境を提供したい。ただ、それだけです。
エアガンのカスタムマッチングサービスって?
カスタムできる人とカスタムを依頼したい人を結びつけるサービスです。こんな利用者にはメリットがあると思っています。
- お店で頼むより安くカスタムを完成させることができる
- 自分でカスタムするより完成度が高い(初心者の場合)
- カスタムの選択肢が広がり、作りたい銃が作れるようになる
- カスタムの特技を持つ人にとって活躍の場となる
- 近くにガンショップが無い人などもカスタムを楽しむことができる
逆にメリットとしては
- 出来上がったものが期待していた結果と違うなどと言った出品者とのトラブル
が考えられます。デメリットは少ないですがトラブルは重大な問題なので発生しにくい場を作る努力が必要だと思っています。
エアガンのカスタムマッチングサービスの利用料は必要?
カスタムを依頼する際に、5~15%の手数料がカスタムを提供する人から徴収する事を想定しています。逆を言うと依頼者の負担は0円で、カスタム代金以外の料金はかかりません。
なぜ、手数料が必要なのかというと、決済手数料が発生するからです。オンラインでカード決済をするとカード会社等に最低でも5%を支払い必要があります。
例えば、10,000円のカスタムを依頼してカード決済すると、500円の決済手数料をカード会社に支払う必要があります。
なので、最低でも5%の手数料がなければ運営を行うことが出来ません。
残りの5~10%は、その他の運営費用です。具体的には毎月かかる費用としてサーバー代、ドメイン代、広告費、保守費。そして初期費用としてwebサイトの構築費用が必要となります。
毎月かかる費用は月数千円くらいだと思います。保守費は人件費ですがちょっと想像が付きません。始めの頃はユーザーが少ないと思うので広告を出して利用者を集めないとマッチングしないという自体になりかねません。
そして、webサイトの構築費用ですがちゃんとしたものを作ると50万円ほどミニマムで掛かりそうです。
エアガンのカスタムマッチングサービスいつ完成するの?
そもそも、作ることも決めていません。もし需要があるならとおもってアンケートを取ったので結果次第で本格的に作り出すかどうか決めようと思っています。
具体的には7割くらいの人が利用したいと思うサービスなら、自身を持って進められる気がします笑
エアガンのカスタムマッチングサービスのアイデアを盗まれたら?
全然OKです。むしろ、ありがたいです。私にはマッチングサービスを作った実績もないのできっと私が作るより良いものが出来上がると思います。
(他に作ろうと考えている人の参考に少しでもなればと思ってお金の話も具体的な金額を出しています)
しかも、私が掲げたメリットを達成して利用者の方にとっても便利なサービスとなるなら願ったり叶ったりです。
というわけで今回は以上です。進めるにしても本当に求められているサービスにしたいと思っているので、利用したいと思っている方の意見を取り入れながら作りたいと思っています。
もし、マッチングサービスあったらいいな。と思う人はシェアして頂けるとたくさんの方の意見が聞けてありがたいです。
思いつきですが、エアガンのカスタムする人と、してもらいたい人をマッチングするサービスあったら使いたいですか?
— みなみ(つぼみアームズBLOG) (@tsubomi_arms) January 17, 2019