サイトアイコン つぼみアームズBLOG

サバゲー施設UNION BASE(ユニオンベース)さんにインタビュー!

UNIONBASE

今回は、千葉県印西市にあるサバイバルゲーム施設、UNION BASE(ユニオンベース)さんにインタビューを行いました。

UNION BASE(ユニオンベース)さんの施設の概要やフィールドの魅力についてお伺いしています。また、今後どのようなイベントにチャレンジしたいかについてもお話いただきました。

今回取材するUNION BASE(ユニオンベース)さんの基本情報

フィールド名 UNION BASE(ユニオンベース)
ホームページ https://union-base.com

広大な市街地エリアと高台エリアからなるフィールド

当フィールドの特徴は、なんといっても2種類の市街地エリアと、高台エリアで構成されている点です。

当施設には、BフィールドとUフィールド、2つのフィールドを用意しています。

どちらも主に市街地がメインのフィールドですが、外周沿いに高台があるのが大きなポイントです。

高台を使うゲームと使わないゲームでは、戦略が全く変わってくるんです。

様々な戦略でプレイできる点も、当施設を楽しんで頂けるポイントのひとつだと思います。

なお、当施設のハウスルールとして、建物の中にいる場合のみ、跳弾のヒットが無効になります。

建物が多いフィールドになりますが、このハウスルールを設けていますので、初心者の方もプレイしやすいかと思います。

男性利用者が8割も、女性が増加傾向に

普段の当施設のお客様の層ですが、利用者の80%ほどが男性です。

もちろん軍装でいらっしゃる方も多いです。

しかしながら、近年はサバイバルゲームの知名度が向上したこともあり、カジュアルな服装の方や女性の参加者様の割合も、増えてきています。

なお、当施設ではフェイスマスクやBDUの上下セットのレンタルも行っています。

スタッフの細やかなフォロー・注意喚起を徹底

当施設では、安全対策にも力を入れています。

建物の多い市街地エリアでは、立体的なプレイができるよう階段を多く設けています。また、高台エリアは自然の地形を生かしているため、プレイ外の予期せぬ怪我が起きてしまうこともあります。

そのため怪我を防ぐためにも、階段や高台の昇り降りは極力走らないように、注意喚起を行っています。

また、ゲーム中にジャッジとして入るスタッフには、常に動いて参加者の方々をフォローしたり、必要があれば注意喚起を行うよう、徹底しています。

また、スタッフが施設内を見回りする際に、バリケードの破損や危険そうな箇所があれば、適宜報告を上げてもらいます。

ゲームに影響がないよう応急処置を行ったのち、後日しっかりと補修作業を行っています。

快適なゲームができる、充実の施設

まず、セーフティーエリアは屋根付きで、およそ100名の収容が可能です。

受付すぐの観戦台では、すべてのフィールドを見渡すことができます。

また、全長45mのシューティングレンジ(射撃場)もご用意していますので、ゲーム前の練習も可能です。

更衣室およびトイレは、それぞれ男女別で完備しています。

無料のロッカーや冷暖房設備が整った休憩ルームもございます。30人以上が収容可能で、電源やテーブルセットもご利用いただけます。

また、完全予約制ですが、京成酒々井駅から当施設間の無料送迎バスも運行しています。

70台以上を収容できる駐車場も設けていますので、自家用車でのお越しも、もちろん可能です。

夏頃からの予定ですが、隣接エリアにBBQやキャンプができる、フリースペースエリアがオープン予定となっています。

豊富なアイテムが購入可能

当施設では、以下の消耗品を販売しています。

また、不定期ではありますが、当施設でレンタル品として貸し出ししていた、中古のモデルガンの販売を行なっています。

また、今年の夏頃には装備のメンテナンスなどをお受けできる環境を整える予定ですので、楽しみにしててください!

当施設では、食事も楽しみのひとつですよ。

食事ではレギュラー商品のカレーライスが人気です。ラーメンや朝限定メニュもご用意しています。

シーズナルメニューもあり、冬は豚丼、夏は冷やしうどんを販売していますし、揚げ物類やフランクフルト、コーヒーやガトーショコラもご好評をいただいています。

また、飲み物に関しては、自動販売機も設置しています。

困っていることは、やはりコロナ禍の影響

現在困っていることですが、一番はやはりコロナ禍の影響です…。

早く落ち着いてくれると良いのですが…。

イベント支援のできるサバイバルゲーム施設に!

ありがたいことに、当施設はサバイバルゲームはもちろん、様々なイベントの会場として利用いただいています。

そのおかげでスタッフもサバイバルゲーム以外のイベントの対応経験を積むことができ、イベント運営に柔軟に対応が可能なんです!

大小問わずイベントや貸切をしたいと考えている方を応援させていただきたいですね。

当施設を色々なイベントで活用いただくことで、サバイバルゲームの認知が広がっていくことにもつながると思います。

サバイバルゲーム業界の活性化に、少しでも貢献できればうれしいです。

ジュニア層向けイベントも大盛況!

当施設では、幅広い世代の方にサバイバルゲームの楽しさを知ってほしいという思いから、ジュニア層を対象としたイベント「ジュニアガン限定定例会」を開催しています。

通常より威力の弱いボーイズ銃(対象年齢10歳以上)を使ったサバイバルゲーム会です。

おかげさまでジュニアイベントは大変好評をいただいており、多い時には200名以上もの方々が、ご家族やご友人と一緒に遊びに来ていた苦こともあります!

今年からは、ジュニア向けイベントに2つのコースを設けました。

初心者向けのベーシックと、少し上級者向けで特殊ゲームが楽しめるアドバンスがありますので、好みやスキルに応じて参加ができますよ。

UNION BASE(ユニオンベース)の夢の新フィールドとは?

今後もしも新しいフィールドを作るとしたら、キャンプ場、サバゲフィールド、アウトドアレジャーの複合施設を作りたいです!!

どれかのおまけ程度の設備ではなくどれもメインになるような複合施設です。

サバイバルゲームが好きな方もサバイバルゲームをまだ知らない方も一日満喫できる施設がいいなと思います。

UNION BASE(ユニオンベース)の2つの強みとは

当施設の強みは、2つあると思っています。

ひとつめは、やはりイベント開催の経験の豊富さです。

規模は問わず、サバイバルゲームのイベントをやってみたいと思っている方は、ぜひお気軽に相談してください。

ご希望があれば企画段階からお手伝いさせていただきます!

もうひとつはジュニアイベントです。ジュニアイベントの参加者のうち、毎回3割ほどの方は親子ともに初めてのサバイバルゲームという方です。

初めてのサバイバルゲームに当施設を選んでいただけるのは、とてもありがたい!

初心者の方でも安心して楽しめるジュニアイベントを、今年もたくさん開催していきたいと思っています。