お客様の生の声をご紹介しています

ホロサイトの仕組みは?レプリカと実物の違いも全て解説

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
現在フリーランスという名の主夫。 エンタメ業界を細々とタイトロープしてます。 主な仕事は家事全般。あと、加工してポン付け。
サバイバルゲームに興味が出てきて、いざ銃や装備を揃え始めた時や、映画やゲームなどで使われている、あの銃が欲しい!とかあの形を再現したい!など思った時に、選択肢としてあがるのがスコープやドットサイト、ホロサイトでしょう。

今回は光学照準器の中でも、人気のホロサイトを解説していきます。

ホロサイトのレプリカと実物の仕組みは少し違う


ホロサイトとは、光学照準器の一種です。

正式名称はホログラフィック・ウエポン・サイット(Holographic weapon sight)。

サイト内に、ドットやサークルを組み合わせた照準を合わせるためのマーク、レティクルが映し出されていて、射撃の際の目安にすることができます。

基本的に近距離や中間距離で使用するものですが、マグニファイヤというスコープのような光学機器を組み合わせることにより、遠距離にも対応可能。

そんなマルチに活躍できるホロサイト。

レプリカと本物では、大きな仕組みの違いがあります。

ホロサイトのレプリカの仕組み


レプリカホロサイトは、ホロサイトの外観をしており、「レティクル」に似たドットを表示させている仕組みとなっています。

ホロサイトの形状を似せる事に重点を置いているため、ドットサイトとしての仕組みを組み込むのに、無理をしている製品が多いようです。

また、レプリカゆえに、製造メーカーや性能など、素性のはっきりしない物も多く見られます。

  • レンズのコーティングで視界が極端に暗い
  • レティクルがかすれて表示される
  • レンズへの映り込みが激しい
  • レティクルの調整範囲が狭い
  • そもそも適切な調整をすることができない
  • ガスブローバックなど、反動の強い銃でレティクルがずれる、消える
  • 電池の消耗が激しい

上記は素性がはっきりしないレプリカホロサイトの特徴です。

もちろん、ドットサイトとして実用的な性能を持つものもあるため、そういったものはサバイバルゲームでも充分使用できるかと思います。

ホロサイトの実物の仕組み


ホロサイトの実物は、ホログラフィックフィルムに立体的に記録されたレティクルをレーザーで特殊なスクリーンに描画、表示させてる仕組みです。

 

出典:Wikpedia

レティクルは、ドットサイトのようにレンズ上に映っているわけではなく、サイト内の特殊なスクリーンの上で、ホログラフィックとして表示されます。

レティクルは繋がった線のように見えますが、実は小さなドットの集合体です。

ドットサイトは、LEDをハーフミラーレンズで反射させ、対物側のレンズに表示しているため、正しい位置から見ないと照準がずれる=BB弾が狙った場所に当たらないことがあります。

引用元:Wikipedia

ホロサイトはどの位置から見てもレティクルが一定の位置にあり、視点によってずれる事がないため、BB弾を狙った場所に当てることができます。


引用元:https://youtu.be/xmgeCqpw3nc

また、レンズに損傷や汚れなどがあっても、表示可能なエリアが部分的にでも残っていれば、視点をずらしてレティクルを確認し、ターゲットを射撃することも可能です。

製造しているメーカも現在EOTech社Vortex Optics社しかないため、性能に対する信頼性や保証は折り紙付きです。

ホロサイトの付け方

マウントレールの場合

一番ベーシックな取り付け方法です。

ホロサイトは構造上、ドットサイトよりも高さがある傾向なため、銃本体のマウントレールに直接装着した方が視差、パララックスは小さくなります。

実例:マウントレールにマウントしたホロサイト
引用元:eotechinc.com

マウントベースの場合

銃本体のマウントレールに、ライザーなどの高さのあるマウントベースを載せてから装着することもあります。

アイアンサイトとの干渉を避けたり、ノクトビジョン等を使用する際など、高さを稼いで覗きやすさを優先する方法です。

マグニファイアとタンデムで運用する場合は、QD方式のマウントベースを使うと光学機器を交換して使う際に便利。

サバイバルゲームでフェイスシールドを付けている時も、高さがあった方が使用しやすいです。

出典:https://static.larue.com/media/prodthumbs/60/ed/60edbc2e2089d00bf336aae6d0e12492.jpg

5.ホロサイトのレプリカと実物を比較

ホロサイトとレプリカの実物を比較すると以下の通り。

比較する項目 レプリカホロサイト 実物ホロサイト
レティクル表示方法 LED レーザー
レンズの明るさ 暗い(ことが多い) 明るい
レンズの汚損時 使用不可 使用可能
サイトを斜めから見た場合の命中精度 低下 変化なし
耐衝撃性 期待できない(事が多い) 実銃対応
販売価格帯 数1,000円~1万円前後 10万円~20万円前後

レプリカと実物には仕組み以外にも大きな違いがあり、価格から見ても歴然です。

サバゲーを本格的にしていきたい人は、実物のホロサイトを利用するのが良いでしょう。

まとめ

ホロサイトはレプリカと実物で大きな違いがあります。

流石にこの価格差をポンと出せる人は多くないと思いますが、実物の持つ性能や精度、所有した際の満足感といったものは計り知れません。

実射性能よりも、持っている銃器とのマッチングや雰囲気を楽しむ場合は、レプリカでも十分かもしれませんね。

最近はドットサイトとして実用になるレベルの、明るいレンズを使ったレプリカも増えてきているようですので、そういったものを探してみるのも手かもしれません。

自分としては、Vortex Razor AMG UH-1 GEN2が少し気になっています。

 

あなたも、お得に高品質な照準器を手に入れませんか?

つぼみアームズのメールマガジンでは、実銃用ドットサイトや照準器の話題、メンバー限定のプレゼントキャンペーンや、お得なセールの案内を行っています。

もし、あなたがお得に高品質な照準器を手に入れることに興味があるならこちらから登録お願いします。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
現在フリーランスという名の主夫。 エンタメ業界を細々とタイトロープしてます。 主な仕事は家事全般。あと、加工してポン付け。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© つぼみアームズ ドットサイト専門店 , 2021 All Rights Reserved.