お客様の生の声をご紹介しています

福岡市内でアクセス抜群のインドアフィールド「Tactics Field」さんにインタビュー!

WRITER
 
Tactics Field
この記事を書いている人 - WRITER -

福岡市内のアクセスがいい場所にあるインドアフィールド「TACTICS FIELD」

複数階にまたがる室内のフィールドで、天候に左右されない点や福岡市内の飲食店が近くになる点が魅力です。

そんな「TACTICS FIELD」に取材し、サバゲーや施設の魅力などを語ってもらいました。

今回取材するTactics Fieldさんの基本情報

今回取材するTactics Fieldさんの基本情報

運営会社 TACTICS FIELD
住所 福岡県福岡市東区多の津4丁目5−12 LIZビル 3F
公式ホームページ tactics-field.com

複数階にまたがるインドアフィールドが特色

複数階にまたがるインドアフィールドが特色

施設は3階セーフティエリア、シューティングレンジ、ショップが併設されており、4階~6階と3フロアそれぞれ特色の違うバリケード配置でフィールド構成のインドアフィールドとなっております。

セミオート、3タップ制、ダッシュOKとスピーディ且つ精密さ、クリアリングの大切さを実感しやすいルールで行っており、他のフィールドさんのことはわかりませんが、「コミュニケーション」を大切にしてくださいとお客さんに説明させていただいております。

客層は男性多めで、女性も大歓迎!

客層は男性多めで、女性も大歓迎!

様々な客層の方がご来店されます。

軍装をされる方は比較的に少ないですが、親子連れの方やカジュアルにかっこよくプレイされるお客様、イベント戦で行われる3ON3などではUABに実際に参加された方含む「サバイバルゲームが好き」な方が大変多くご来店されます。

正直なところ9:1か8:2ぐらいで男性が多いですが、だれでもwelcomeです♪

無料ロッカーや月貸ロッカーで貴重品を安全に管理

無料ロッカーや月貸ロッカーで貴重品を安全に管理

各フロアに仮設のセーフティエリアを設置したり、3階にて無料ロッカーや個別の月貸ロッカーなどを完備しており、貴重品管理もしっかりと行えます。

また、初めてご来店される方や初めてサバイバルゲームをされる方に対しては、ルール説明からエアソフトガンの取り扱い方についてしっかりと座学から行っております。

自販機や喫煙所。無料ロッカーなど設備面は充実

自販機や喫煙所。無料ロッカーなど設備面は充実

前述した通り、無料ロッカーや月貸のロッカー、さらには男女別の更衣室(女性は特に化粧ルームのような部屋)がございます。

さらにはトイレも男女別にしており、喫煙所も別にございます。自販機や併設されたショップにて消耗品や忘れたものを補充したりもできます。

精密さを兼ね備えた使用しやすい消耗品とパーツ類・メンテナンス用品を販売

精密さを兼ね備えた使用しやすい消耗品とパーツ類・メンテナンス用品を販売

BB弾やガスの消耗品につきましては、ビギナー視点で安く、量があるもの、経験者向きな精密さを兼ね備えつつ使用しやすいものをメインに取り揃えています。

あまり多くのメーカーさんの取り扱いはしておりませんが、あくまでユーザー向けに使いやすいものを取り扱わせていただいております。

また、バッテリーやその他パーツ類、メンテナンス用品なども使いやすさや好評なものなどユーザー需要を考えつつ取り揃えさせていただいております。

ショップでは様々な商品を取り揃えさせていただいておりますが、さらにフィールドや作業スペースを設けておりますので、「調子がおかしい」、「弾道が安定しない」など不具合が起きたらその場で作業でき、調整も行えることが強みです。

仕入れが安定しない点が現状の課題

仕入れが安定しない点が現状の課題

小売店としてお客様の望む商品の仕入れが安定しないことが小売りとして致命的且つ信用問題につながっていることも考えられ、ない品物は仕方のないことですが、当店に来店されるお客様には可能な限りのサービスを行うべく、少なくとも新商品等は最低でも数名にお渡しできる状態を可能な限り維持したいと考えております。

個人製作している方々と連携して、コロナ禍を乗り越えたい

個人製作している方々と連携して、コロナ禍を乗り越えたい

ショップ展開としては、他地方では行われている爆裂祭等のショップイベントが現在福岡では行われていません。

また、個人製作されている方の商品がお客さんの中にも使用者が多いことから、そういったイベントを行い、サバイバルゲームを同時に活性化していきたいと考えています。

但し、現在コロナウィルスによる自粛等で計画自体を進めていない現状があります。

とある会社からはお声をいただき、個人製作されている一部の方からもそういったイベントが福岡であればということでお話をいただいているので、情勢的に問題ない状態と判断した場合には、様々な人と連携して、福岡ならではのショップイベントを行えればと思っております。

B2iのレンタル装備は痛いのが怖いビギナーさんに高評価

B2iのレンタル装備は痛いのが怖いビギナーさんに高評価

ビギナーさんや興味はあるけど痛いのはと考える方にとても向いており、サバイバルゲームの導入として大変重宝させていただいております。

また、判定もしっかりとしてあるため、和気あいあいと楽しめております。

ただ、レンタルとして置かせていただいておりますが、サバイバルゲームの仕様上人が集まらないとできない+B2iの所有者が増えないことには充実化が難しい点があると考えます。

また、緊張感のある戦い方をするユーザーもいるため、「一定のストレス下での行動パターンがなくなる」ことや「射撃された情報がなくなる(着弾音等)」などの情報がなくなってしまうというところでは赤外線を使用している以上仕方のないことかもしれませんが、上記ユーザーにはどうかというところかと考えます。

ただ、あくまでそういった不特定人数のユーザーのことを言っているのみで、大多数の方がサバイバルゲームを楽しむことに全力なユーザーが多いかと思いますので、所持者が増えることによって、様々なバリエーションでのゲーム展開が予想されると思います。

また、新規参入という点ではとても優れており、上記でも記載しましたが、「痛くない」ということは大変大きい影響力を持つと思います。

「怪我をする」「跡が残る」といった事は、業種によっては大変大きい影響になり得るので、その2点が解消されたB2iという赤外線サバゲーはとてもよい玩具かと思います。

TACTICS FIELDは福岡市内でアクセス抜群なのが強み

TACTICS FIELDは福岡市内でアクセス抜群なのが強み

当店は福岡市内にあるアクセスしやすいインドアフィールド兼ショップとなります。

また、福岡空港からも近く、遠方からの来店もアクセス抜群♪ フィールド兼ショップなのに、フィールドは3フロア!

ショップも消耗品のみならず、ドットサイトや外装パーツ、グローブ等様々な商品を取り揃えております。

エアソフトガン本体は他のショップさんには劣るところがあるかもしれませんが、注文や気になる商品等を可能な限り仕入れています♪

また、フィールドのレイアウトも定期的に変更をし、各フロアそれぞれ違うレイアウトを楽しんでもらえるよう励んでおります。

サバゲー以外も楽しめる福岡でおすすめの飲食店は?

サバゲー以外も楽しめる福岡でおすすめの飲食店は?

夜なら屋台系全般、シューティングバー中洲店、昼のニクゼンのステーキ丼がおススメです♪ 関係なしにラーメン屋巡りするのも楽しいです。

 

あなたも、お得に高品質な照準器を手に入れませんか?

つぼみアームズのメールマガジンでは、実銃用ドットサイトや照準器の話題、メンバー限定のプレゼントキャンペーンや、お得なセールの案内を行っています。

もし、あなたがお得に高品質な照準器を手に入れることに興味があるならこちらから登録お願いします。

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© つぼみアームズ ドットサイト専門店 , 2022 All Rights Reserved.