お客様の生の声をご紹介しています

サイトマークのドットサイトを買ってはいけない理由

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ドットサイト、スコープを愛しています。高卒で飲食店に就職→メーカー勤務→結婚→退職→ネットショップ開店→北海道に住みながら照準器専門店を運営しています。2018年は6000個以上の照準器をお客様にお届けしました。実銃用のドットサイト、スコープの話題を中心に呟きます。

 

From: 大坪南美

 

サイトマークのドットサイトやライフルスコープ、割と店頭や、オンラインショップで見かけるけど品質いいのかな?

という疑問に答えます。

 

私は、照準器専門店として100種類以上の照準器を見てきて、本当に良いものだけをラインナップしてきました。

結論から言うと、サイトマークの製品は当たり外れが多いです。よって、下調べなしにサイトマークのドットサイトを購入するのはおすすめできません。

 

当たり外れ、というのは個体差があるという話ではなくて、モデルによってコストパフォーマンスが悪い商品、性能が悪い商品が多い。という事です。

今回は、具体的な商品名を上げながら、詳しく解説していきます。

 

サイトマークのドットサイト・ライフルスコープには大きく2種類ある【重要】

なぜ、当たり外れが多いのか。それはサイトマークのラインナップには、大きく2種類あるからです。

  1. エアソフト向けの安価モデル
  2. 実銃向けのハイクラスモデル

特に、エアソフト向けの安価なモデルを手にとって、「性能が悪い」と感じることが多いです。さらに、安価モデルとはいえ1万円前後するものも多いので、コストパフォーマンスも感じにくい商品が多くなっています。

なので、高品質のドットサイトやライフルスコープを探しているのであれば、エアソフト向けの安価モデルは避けるべきでしょう。

 

サイトマークのドットサイト・ライフルスコープ、実銃向けでもコスパが悪いものも多い

では、実銃向けのハイクラスモデルを選んでおけば良いのか?と言われると、答えはNOです。

ハイクラスのモデルは、安くても3万円前後する商品が多いので、品質のハードルも必然と上がります。

例えば、次の商品は22,000円ほどする商品でしたが、非常に残念な性能でした。

Wolverine 1×23 CSR【残念な例:1】

形が面白かったので、ラインナップ入りを目指して取り寄せた商品ですが、残念な結果に終わりました。

レンズを覗いた瞬間に、スグ分かるほどの違和感。レンズ全体が非常に青暗いにも関わらず、レンズの端は更に青い。

 

歪みもあるせいで、倍率があるように感じ、長時間使用していると気持ち悪くなります。

3万円近くする照準器でも、こういった商品も混ざっているのがサイトマークです。

 

PINNACLE 1-6×24 TMD【残念な例:2】

 

 

こちらの商品は、15万超の高級スコープでしたが、ラインナップに入るほどの製品ではありませんでした。

日本製のスコープで、品質はたしかに良いのですが、同社製の10万ちょいのスコープと性能はほとんど変わらなかったので、取扱をやめた商品です。

 

このように、そもそも品質が良くないモデル、品質は良いけど高価過ぎるモデルとあります。

なので、サイトマークの実重要だからといって、安易に選ぶのは危険です。

サイトマークのドットサイト・ライフルスコープ、高品質な商品もあります

サイトマークのネガティブな話ばかりしてしまいましたが、高品質な商品もあります。

私が取り寄せた商品の中で言うと、次の商品の品質は間違いありません。

XT-3 マグニファイア

写真はお客様提供

3倍固定のマグニファイアです。歪みも少なく、像がクッキリ映ります。また、この商品が優秀なのは、マグニファイア本体もさることながら、付属のスイングマウント。

無ロック式なので、ワンタッチでスイングが可能で、煩わしい操作は必要ありません。その割には、ガタは一切なく、スムーズにスイングすることが出来ます。

> TX-3の詳細はこちら

Citadel 1-6×24 CR1 ライフルスコープ

写真はお客様提供

ミドルエンドクラスのショートタイプのスコープです。スコープとしての性能が平均的に高く、王道のショートスコープといった感じ。

同価格帯のショートスコープとして、プライマリーアームズのGENIIIを扱っていますが、レンズが映す像の正確性でいうとシタデルに軍配が上がります。

> シタデルの詳細はこちら

Mini Shot M-Spec FMS マイクロドットサイト

こちらも、ミドルエンドクラスのマイクロドットサイトです。ハンドガンに乗せることも出来ますし、最初からハイマウントが付属しているので長銃にも使えます。

特徴は何と言ってもレンズの透明度。野外で見たときには、ほとんど青みを感じることはないでしょう。

> ミニショットの詳細はこちら

 

 

というわけで今回は以上です。サイトマークだからといって、ドットサイトは購入してはいけません。

買って後悔しないように、素晴らしい性能のドットサイトやスコープだけを、選んでみてください。

あなたが、素晴らしいオプティクスに出会えることを祈っております。

 

> つぼみアームズが厳選したサイトマーク製の商品一覧

 

あなたも、お得に高品質な照準器を手に入れませんか?

つぼみアームズのメールマガジンでは、実銃用ドットサイトや照準器の話題、メンバー限定のプレゼントキャンペーンや、お得なセールの案内を行っています。

もし、あなたがお得に高品質な照準器を手に入れることに興味があるならこちらから登録お願いします。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ドットサイト、スコープを愛しています。高卒で飲食店に就職→メーカー勤務→結婚→退職→ネットショップ開店→北海道に住みながら照準器専門店を運営しています。2018年は6000個以上の照準器をお客様にお届けしました。実銃用のドットサイト、スコープの話題を中心に呟きます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© つぼみアームズ ドットサイト専門店 , 2019 All Rights Reserved.