お客様の生の声をご紹介しています

50人で140,000人を救ったトリアージ

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ドットサイト、スコープを愛しています。高卒で飲食店に就職→メーカー勤務→結婚→退職→ネットショップ開店→北海道に住みながら照準器専門店を運営しています。2018年は6000個以上の照準器をお客様にお届けしました。実銃用のドットサイト、スコープの話題を中心に呟きます。

 

トリアージという言葉は聞いたことがある人も多いと思います。

医療の漫画やドラマとかでよく出てくる単語ですよね。

 

一度は耳にしたことはないでしょうか?

ざっくり言えば、患者に優先順位をつけるということなんですが、調べるともっと面白いことがわかりました。

 

トリアージの話は、1783年アメリカ独立戦争までさかのぼります。

 

 

どうやら、アメリカ独立戦争の負傷者兵の死亡率は42%

つまり、負傷した兵士の半分は命を落としていた事ですね、、

昔なので、医療もまだ発達してないので止む終えない部分もあったんでしょう。

人の生死に係る判断を、的確に、しかも素早く行う必要があるので、想像しただけで気が参りそうです。

 

んで、時代は進んで2004年。

イラク・アフリカ戦争で負傷したアメリカ兵の数は14万人いたそうです。

しかも、残酷なことに、その治療にあたった医師は50人。

 

が、死亡率はわずか10%。

 

当然医療の発達とかは、あるんだけど劇的に減少。

というか14万人対して50人ってのがすごい。

どれだけ一人で治療するの?って感じですが、そこに「トリアージ」が関係しているよう。

 

50人の医師が行ったトリアージは、非常にシンプルなルールに基づくもので、たった、3つのルールだけで運用されたとの事。

  • 指示に従えるか?
  • 脈拍が毎分120未満分か
  • 呼吸数が毎分10~30の範囲か

 

このルールに従い、患者を4種タグをつけて、治療の優先順位を明確したそうな。

  • 緑:軽症
  • 黄:待機的治療
  • 赤:最優先治療
  • 黒:死亡

 

つまり、どう考えても14万人の治療を平等になんか出来ないから、優先順位つけましょう。と。

すごいな、って思ったのが、その付け方もたった3つのルールだったってこと。

 

私なんかが考えたら、

出血量とか、傷の深さとか、負傷した場所とか、色々考えちゃいそうだけど、多分そういうのをぐるっと丸めて判断できるのが↑の3つのルールなんだろうな。

 

つまり、シンプルだからこそ上手に機能したってこどですな。

 

 

沢山の大企業がシンプルなルールを導入している

 

書籍を読んでみると、面白いルールがたくさんあった。

 

・Googleらしいかどうか?

これはもちろん、グーグルのルール。提供するサービスを検討するためのルールらしい。
確かに、グーグルが提供しているサービスを考えると、なんとなく分かる気がする。

でも、めっちゃシンプル笑

 

 

・探究心を高めるか?
・実用化に結びつくか?

これは、DARPA(ダーパ)のルール。
聞き慣れない組織だけど、インターネットやGPS、ルンバ、を発明したヤバイ組織。

自動追撃ライフルなんかも発明してます。

 

 

組織だけではなくて、動物もシンプルなルールに従って動いてるとがわかってるみたい。

・隣の鳥に近づきすぎない
・隣の鳥から離れすぎない
・隣の鳥と動きを合わせる

これは、群れで飛ぶ鳥たちのルール。
このルールが有るから、群れで飛んでてもぶつからずにスイスイ空中を泳ぎ回ることが出来るわけですね。

 

うん、めっちゃ面白い。

シンプルであるメリット

 

シンプルなルールを設けると、不要なものが見えなくなる。

今の世の中、たくさんの情報があり、その全てに目を向けることは現実的に無理だし。

見える範囲だけでもすべてを処理には、やはり多すぎる。

 

しかも、その情報がすべて重要か?

 

と言われれば、そうではない。

ほとんどの情報が「ノイズ」であり、自分にとって不必要なものである可能性が高い。

 

だからこそ、シンプルなルールが力を発揮する。

ってことなんだと思いました。

 

軍拡にもシンプルルールを

 

頭を悩ます身近な問題として、軍拡がありますよね。

銃を増やそうか、手持ちの銃を磨き上げようか。

ちょっと、考えられるルールを上げてみました。

予算でルールを作る

  • 月に2万円までの軍拡を許す
  • 年間軍拡予算25万
  • 収入の5%を軍拡に回す

 

このルールは、かなり実用的だし、計画的。

結果的にお財布にも優しい気がする。

コダワリでルールを作る

  • 照準器はこのVortexで統一する
  • 銃は、M4だけを取り揃える
  • スペツナズで揃える

 

ある意味、縛りプレーですが、でも絶対にこの方が楽しい笑

その他のルール

  • 使い勝手が良いか?
  • 人と違った装備か?
  • 実用性重視
  • 気分が上がる装備か?

 

これは、お客様の声で頂いた中から抜粋してみました。

まとめ

 

さて、今日はシンプルなルールで14万人を救った話から、身近な軍拡のルールについて考えてみました。

あなたは、どんなルールが思いつきましたか?(^^)

 

趣味がより、楽しくなる、ルールが見つかるといいですね。

では、また!

 

あなたも、お得に高品質な照準器を手に入れませんか?

つぼみアームズのメールマガジンでは、実銃用ドットサイトや照準器の話題、メンバー限定のプレゼントキャンペーンや、お得なセールの案内を行っています。

もし、あなたがお得に高品質な照準器を手に入れることに興味があるならこちらから登録お願いします。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ドットサイト、スコープを愛しています。高卒で飲食店に就職→メーカー勤務→結婚→退職→ネットショップ開店→北海道に住みながら照準器専門店を運営しています。2018年は6000個以上の照準器をお客様にお届けしました。実銃用のドットサイト、スコープの話題を中心に呟きます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© つぼみアームズ ドットサイト専門店 , 2018 All Rights Reserved.