お客様の生の声をご紹介しています

ナイトビジョンに使用するのヘルメットマウントはどれを選べば良いのか【GSCI社製】

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ドットサイト、スコープを愛しています。高卒で飲食店に就職→メーカー勤務→結婚→退職→ネットショップ開店→北海道に住みながら照準器専門店を運営しています。2018年は6000個以上の照準器をお客様にお届けしました。実銃用のドットサイト、スコープの話題を中心に呟きます。

ナイトビジョンをヘルメットに取り付ける時、GSCIのマウントってどれ選んだら良いの?どれを選んでも一緒なの?

という疑問にお答えします。

結論から言うと、あなたが何かしらの任務を負っているわけではないなら、あなたとナイトビジョンの保護を優先するマウントを選択したほうが良いです。

この記事では、もうちょっと深掘りしつつ、GSCI社が提供するヘルメットマウントの種類・特徴と、おすすめのモデルを紹介します。

 

今後、販売開始や、キャンペーン、暗視装置に関する情報を、受け取りたい場合は、こちらからメルマガ登録しておくと便利です。

※暗視装置のキャンペーンは、メルマガ以外では公開しません。

ヘルメットにナイトビジョンを取り付けるには【そもそも】

※そもそもの話なので、知ってるよ!という人はこの項目は飛ばしてください。

ヘルメットにナイトビジョンを立ける方法は2種類あります。

  • シュラウド(台座)に固定する方法
  • ストラップとハーネスを使って固定する方法

シュラウド固定

ストラップ&ハーネス固定

シュラウドに固定する場合、まず、シュラウドをヘルメットに固定する加工を行うか、もともとシュラウドがついているヘルメットを購入する必要があります。

ストラップとハーネスを使って固定する場合、基本的にはどんなヘルメットにでも取り付けることが出来ます。

GSCIのヘルメットマウントの概要

GSCIは特性が違う、2種類のマウントと、前述のシュラウド固定、ストラップハーネス固定、それぞれのマウントを提供しています。

それぞれ、ヘルメットマウントの見た目には大きな違いはありません。

※ヘルメット自体は付属しません。

※単眼タイプのナイトビジョンをヘルメットに固定するために、別途マウント以外にもJ-Armを用意する必要があります。

参考:J-Arm

714XMモデルの概要

714XM-SR

714XM-C

ナイトビジョンへの衝撃に耐えて動かない特性をもつ、ヘルメットマウントです。

使いやすいネジ構造により、フリップアップマウントの張力を完全に制御することができ、戦術的活動中に光学機器が所定の位置からずれてしまうことを防ぎます。

 

714LPモデルの概要(おすすめ)

714LP-SR

714LP-C

ナイトビジョンへの衝撃を受け流す特性をもつ、ヘルメットマウントです。

マウントは折りたたむと、ヘルメットの輪郭に沿って動きます。また、光学機器がぶつかったり、衝撃を受けた際には、暗視ゴーグルと使用者を保護するため、フリップアップマウントが折りたたまれ、直立位置に固定されます。

 

末尾SRモデルの概要

714XM-SR

 

714LP-SR

 

ヘルメット側のシュラウド(台座)に取り付けることが出来ます。Cモデルと違って、シュラウドのないヘルメットには取り付けることが出来ません。

 

末尾Cモデルの概要

714SM-C

 

714LP-C

ストラップとハーネスでシュラウド(台座)のないヘルメットにも取り付けることが出来ます。

シュラウド(台座)に取り付けすることも出来るので、SRの完全上位互換と考えて大丈夫です。その分は値段は、16,000円ほど高くなります。

 

仕様・スペックの違い

714XM 714LP
末尾 SR C SR C
シュラウドなしヘルメットの取り付け × ×
NVの高さ調整
NVの跳ね上げ機能
NVの角度調整
NVとヘルメットの距離の調整
重さ 163g 349g 60g 185g
素材 ST-801ナイロン アルミ合金6091-T6
単眼タイプの取り付け 別途J-Armが必要
ゴーグルタイプの取り付け J-Arm不要

*S-Armを除いた重さです。

ナイトビジョンとマウントを固定する方式の違い

最後に、ナイトビジョンとマウントに固定する際、2種類の方式があります。

  • ベヨネット方式:爪を差し込み、ひねって固定するタイプ
  • ダブテール方式:蟻継ぎのような仕組みで固定するタイプ

ナイトビジョン本体によって選択を変える必要があります。両方とも対応しているモデルや、ある程度互換がありますが、片方にしか対応しないモデルもあります。

 

最後にまとめると、こんな感じです。全部で8種類あります。

特性 シュラウド不要 固定方式
XM-SR-D 任務遂行重視 ダブテール
XM-SR-P ベヨネット
XM-C-D ダブテール
XM-C-P ベヨネット
LP-SR-D 安全性重視 ダブテール
LP-SR-P ベヨネット
LP-C-D ダブテール
LP-C-P ベヨネット

 

 

どれを選んだら良いか?ですが、LPモデルが良いかなと思います。日本で使う分には、安全性を重視しない理由がないからです。

LPモデルも4種類ありますが、ハーネス&ストラップ有りモデルは、68,000円、無しモデルは52,000円なので、大きな違いを感じないのであれば、有りモデルのCを選んでおいたほうが後悔が少ないと思います。

あとは、ネイトビジョンに合わせてダブテールかべよネットを選択すればOKです。

 

 

あと、マウントや、アームはレプリカでいいや!と思う人もいるかも知れませんが、それはおすすめしないです。

その理由は、レプリカ製品は配線やスイッチがダミーであることが殆どで、実物のナイトビジョンにつけても、使えないことがあります。

 

そもそも、レプリカ品は、ナイトビジョンの重量を取り付けることを想定されていないので、使ってると基部が折れたり、シュラウドが割れたりする事があります。

高価なナイトビジョンを壊してしまう原因にもなりますので、マウントやアームはレプリカではなく、実物で揃えることをおすすめします。

 

 

というわけで、今回は以上です。GSCI社が提供するナイトビジョン用ヘルメットマウントについて紹介しました。

今後、販売開始や、キャンペーン、暗視装置に関する情報を、受け取りたい場合は、こちらからメルマガ登録しておくと便利です。

※暗視装置のキャンペーンは、メルマガ以外では公開しません。

 

 

 

あなたも、お得に高品質な照準器を手に入れませんか?

つぼみアームズのメールマガジンでは、実銃用ドットサイトや照準器の話題、メンバー限定のプレゼントキャンペーンや、お得なセールの案内を行っています。

もし、あなたがお得に高品質な照準器を手に入れることに興味があるならこちらから登録お願いします。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ドットサイト、スコープを愛しています。高卒で飲食店に就職→メーカー勤務→結婚→退職→ネットショップ開店→北海道に住みながら照準器専門店を運営しています。2018年は6000個以上の照準器をお客様にお届けしました。実銃用のドットサイト、スコープの話題を中心に呟きます。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© つぼみアームズ ドットサイト専門店 , 2019 All Rights Reserved.