お客様の生の声をご紹介しています

実物のナイトビジョンを手に入れよう!入手方法やおすすめの商品を紹介

 
この記事を書いている人 - WRITER -
口径は大きければ大きいほどいいと思っているミリタリー初心者です(笑)。最近はエアソフトガン本体よりも装備や光学機器にこだわりを持ち始め沼に片足を突っ込んでいます...こういった記事を書くのも始めたばかりですが、まずは正確な情報を伝えられるように心がけています!

ミリタリー映画やニュース、ドキュメンタリーなどで見かけるナイトビジョンは一般人でも入手できます。世代によって入手経路が異なりますので、入手経路も含めて解説します。

ナイトビジョンの実物は入手可能

軍用の実物ナイトビジョンは1~2世代のものであれば比較的簡単に買うことができます。第3世代のものは専門店で手続きをすれば買うことができます。

参照:つぼみアームズBLOG

旧世代なら比較的容易に入手可能

第2世代までなら販売規制などもなく比較的容易に入手可能で、そのうえ第3世代のものよりも安く買うことができます。

最新の世代は専門店に依頼しないと入手が難しい

第3世代以降のナイトビジョンは性能が良く、テロリストや犯罪者の手に渡ってしまわないように認められた専門店でのみエンドユーザー登録をして買うことができます。

実物ナイトビジョンの世代

ナイトビジョンは性能や方式によって大きく4つの世代で表されます。細かくいうと他にも2.5世代や第4世代、デジタル方式のナイトビジョンもありますが今回は基本的な4つだけを紹介します。

  • 第0世代
  • 第1世代
  • 第2世代
  • 第3世代以降

第0世代

アクティブ式と呼ばれ第二次世界大戦で実用化されていました。

近赤外線を照射し、それを反射し暗視装置でとらえ見ることができるというものです。かなり大型で性能も劣るので今ではあまり使用されていません。

第1世代

第1世代になると、わずかに光があれば、大掛かりな赤外線照射装置がなくても暗視装置としての役割を果たせるようになってきました。

装置もコンパクトになり持ち運びも第0世代よりかなり楽にできるようになりました。ただ視認できるのは100m程度で全く光がなければ見えず月明かり程度の光が必要です。

こちらは比較的安く手にはいります。

第2世代

第1世代より光を増幅させる力が向上し、星光なら1500m程度、月光なら2700m程度まで視認可能と視認できる距離はかなり伸びました。

但し高速で移動するものをとらえるには不適なようです。価格も第3世代が出てからは比較的安く手に入るようになりました。

第3世代以降

さらに増幅機能が強化され第2世代の1.25倍程度まで視認距離が向上し、そのうえノイズも軽減されました。

その性能の高さゆえに輸出規制が敷かれていることが多く、入手は困難です。

正規の輸入代理店でエンドユーザー登録をすれば手に入るものもあれば、官公庁のみに販売されているものもあります。

おすすめの実物ナイトビジョン5選

つぼみアームズではカナダ政府の輸出許可を得て、第3世代以降の実物のナイトビジョンも取り扱っており買うことが可能です。

  • GSCI ナイトビジョン 単眼タイプ GSCI PVS-14C Multi-Purpose Monocular
  • GSCI ナイトビジョン デュラルチューブゴーグル PVS-31C-MOD
  • GSCI ナイトビジョン スコープクリップオン CNVD-22
  • ベクターオプティクス ナイトビジョン Sirius 3×42
  • LSHINE デジタルナイトビジョン 望遠6倍 デジタルズーム5倍 LS650

GSCI ナイトビジョン 単眼タイプ GSCI PVS-14C Multi-Purpose Monocular

出典:つぼみアームズ

チューブタイプ(世代)4G(第4世代)
光学倍率1X
電源AAバッテリー
バッテリー寿命最大25時間

こちらは単眼タイプのナイトビジョンです。マウントパーツを買えばヘルメットや銃本体に取り付けることができます。

GSCI ナイトビジョン デュラルチューブゴーグル GSCI PVS-31C-MOD Tactical Dual Tube Goggles

出典:つぼみアームズ

チューブタイプ(世代)4G(第4世代)
光学倍率1X
電源AAまたはCR123バッテリー
バッテリー寿命最大40時間

双眼タイプのナイトビジョンでヘルメットなどのヘッドギアにつけて使用します。

双眼タイプのナイトビジョンは他にもありますがこちらは左右独立して動かせるので、片方を肉眼で、片方はナイトビジョンで見ることができます。

2つナイトビジョン(増幅管)を搭載しており、値段は高めです。

GSCI ナイトビジョン スコープクリップオン GSCI CNVD-22 Clip-On Scope

出典:つぼみアームズ

チューブタイプ(世代)ECHO
光学倍率1X
電源1個のCR123バッテリー
バッテリー寿命最大40時間

こちらのナイトビジョンは自分のスコープと併用して使うものです。スコープの対物レンズ側に取り付けて使用します。自分の好きなスコープを使えるのが大きなメリットです。

ベクターオプティクス ナイトビジョン Sirius 3×42 Vector Optics SCNV-01

出典:つぼみアームズ

倍率3x
対物レンズ径42mm
長さ170mm 
重さ 405g
バッテリーCR123 3.0V

こちらは第一世代のナイトビジョンということで先に紹介した3つのナイトビジョンと比べると性能はかなり落ちますが値段もかなり安くなっています。

手で持つタイプのナイトビジョンなので少し不便ですが、ナイトビジョンをまずは使ってみたいという方におすすめです。

LSHINE デジタルナイトビジョン 望遠6倍 デジタルズーム5倍 LS650

出典:つぼみアームズ

望遠倍率6倍、デジタルズーム5倍
IR(赤外線)機能あり(OFF/LEVEL.1/LEVEL.2)
対物レンズ径50mm
外部メモリーmicroSD 32GB*
動画1,280×720
静止画2,592×1,944
電源単三電池×4本
防水規格IPx4
出力端子TVポート、USBポート
重量765g

こちらのナイトビジョンはデジタル方式のナイトビジョンです。ナイトビジョンの性能としては2世代を上回る2.5世代になります。

デジタル方式なので強い光で故障することもなく安心して使えます。またデジタルナイトビジョンということで動画や静止画も保存できます。

倍率が高いのでサバゲーで前に出て使うというよりも後方からの支援に向いています。値段と性能を考えると手にしやすいナイトビジョンです。

まとめ

実物のナイトビジョンには性能や方式によって大きく世代が分けられており、いま実際に軍やその他官公庁などで使われているのは第3世代以降のナイトビジョンがほとんどです。

一般人が手軽に買うことができるのは第2世代までですが、つぼみアームズなどの専門店でエンドユーザー登録などの手続きを踏めば第3世代以降のナイトビジョンも購入が可能です。

また、性能は劣りますが第一世代やデジタル方式のナイトビジョンは安く手に入れることもできるので、まずはナイトビジョンを体感したいと思ったらこちらを購入してみて下さい。

 

あなたも、お得に高品質な照準器を手に入れませんか?

つぼみアームズのメールマガジンでは、実銃用ドットサイトや照準器の話題、メンバー限定のプレゼントキャンペーンや、お得なセールの案内を行っています。

もし、あなたがお得に高品質な照準器を手に入れることに興味があるならこちらから登録お願いします。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
口径は大きければ大きいほどいいと思っているミリタリー初心者です(笑)。最近はエアソフトガン本体よりも装備や光学機器にこだわりを持ち始め沼に片足を突っ込んでいます...こういった記事を書くのも始めたばかりですが、まずは正確な情報を伝えられるように心がけています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© つぼみアームズ ドットサイト専門店 , 2021 All Rights Reserved.