お客様の生の声をご紹介しています

スコープタイプのナイトビジョンのおすすめを紹介!ライフルに取り付けるタイプの魅力を解説

 
この記事を書いている人 - WRITER -
口径は大きければ大きいほどいいと思っているミリタリー初心者です(笑)。最近はエアソフトガン本体よりも装備や光学機器にこだわりを持ち始め沼に片足を突っ込んでいます...こういった記事を書くのも始めたばかりですが、まずは正確な情報を伝えられるように心がけています!

スコープタイプのナイトビジョンとは

通常のナイトビジョンというと頭に着けるゴーグルタイプのイメージがある方もいると思います。ですがそれにはレティクルや倍率はついていないことが多いですし、そのナイトビジョンですとライフルスコープは覗けません。

しかし、スコープタイプのナイトビジョンはレティクルが付いており、倍率も変更できます。夜戦でも遠距離を狙ったり索敵できます。

スコープ以外のナイトビジョンの種類

スコープタイプ以外のナイトビジョンも交えて説明していきます。初めにこの2つについてから説明します。

  • 単眼
  • 双眼

単眼タイプ

単眼タイプのナイトビジョンは双眼タイプのナイトビジョンと比較して、軽いので持ち運びはしやすく、ヘルメットなどに取り付けることのできるタイプは両手も空くので便利です。但し単眼なので距離感はつかみづらいです。

スコープタイプのナイトビジョンはライフルスコープがそもそも単眼なので単眼タイプのナイトビジョンと見え方の特性は同じようになります。

双眼タイプ

両眼で覗くので距離感もつかみやすく、視野も広いのでこちらの方が使いやすくヘルメットにマウントするタイプであればサバゲで使用もしやすく索敵もしやすいです。

ライフルスコープのように銃本体に取り付けることのできるナイトビジョンで双眼タイプのナイトビジョンはないかと思います。

スコープタイプのおすすめナイトビジョン2選

おすすめのスコープタイプのナイトビジョンを2つ紹介します。

  • GSCI ナイトビジョンスコープ GS-24R Riflescope
  • GSCI ナイトビジョン スコープクリップオン CNVD-22

GSCI ナイトビジョンスコープ GS-24R Riflescope / ECHO / グリーン / 1600-2000

出典:つぼみアームズ

単体でナイトビジョンライフルスコープとして使用できるものです。レティクルもついているようで、倍率も4倍でサバイバルゲームで使うには十分です。バッテリーも一番メジャーなものなので安心です。

チューブタイプ(世代) ECHO 1600-2000
光学倍率 4X
レティクル ミルドットクロスヘア
電源 AA(単3電池)×2
バッテリー寿命 約50時間

GSCI ナイトビジョン スコープクリップオン GSCI CNVD-22 Clip-On Scope

出典:つぼみアームズ

こちらのナイトビジョンは自分のスコープと併用して使うものです。スコープの対物レンズ側に取り付けて使用します。自分の好きなスコープを使えるのが大きなメリットです。

チューブタイプ(世代) ECHO
光学倍率 1X
電源 1個のCR123バッテリー
バッテリー寿命 最大40時間

まとめ

ゴーグルタイプのナイトビジョンではスコープなどは覗けず、遠距離での射撃がしづらいですがスコープタイプのナイトビジョンであれば倍率もあり、レティクルがあるので遠距離でも狙いやすくなります。

また、おすすめで紹介したライフルスコープとナイトビジョンが一体になっているものと、手持ちのライフルスコープなどと合わせるクリップオンタイプの2種類がありますので自分のスタイルにあったほうを選択しましょう。

ただ私はレティクルなどにこだわりがなければライフルスコープとナイトビジョンが一体になっているGSCI ナイトビジョンスコープ GS-24Rの方が扱い易いかなと思います。

 

あなたも、お得に高品質な照準器を手に入れませんか?

つぼみアームズのメールマガジンでは、実銃用ドットサイトや照準器の話題、メンバー限定のプレゼントキャンペーンや、お得なセールの案内を行っています。

もし、あなたがお得に高品質な照準器を手に入れることに興味があるならこちらから登録お願いします。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
口径は大きければ大きいほどいいと思っているミリタリー初心者です(笑)。最近はエアソフトガン本体よりも装備や光学機器にこだわりを持ち始め沼に片足を突っ込んでいます...こういった記事を書くのも始めたばかりですが、まずは正確な情報を伝えられるように心がけています!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。

Copyright© つぼみアームズ ドットサイト専門店 , 2021 All Rights Reserved.