お客様の生の声をご紹介しています

なんで高級ドットサイトやスコープをアマゾンで販売しないのか?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -
ドットサイト、スコープを愛しています。高卒で飲食店に就職→メーカー勤務→結婚→退職→ネットショップ開店→北海道に住みながら照準器専門店を運営しています。2018年は6000個以上の照準器をお客様にお届けしました。実銃用のドットサイト、スコープの話題を中心に呟きます。

「なんで、アマゾンで売ってない商品があるんですか?」

と、たまに問い合わせをいただきます。
そんな時には、いつも「大人の事情です」と濁しています。

もしかしたら、スッキリしてない方もいらっしゃるかもしれないので、今回は、高級光学照準器をアマゾンで売らない大人の事情についてお話しようと思います。

大人の事情その1:アマゾンのお客様がコワイ

実は、、、
アマゾンを使って詐欺まがいの行動をしている人が結構して、問題になっています。

アマゾンのプライム商品には30日の返品期限が設けられています。
しかも、その返品の条件がユルユルなんです。

例えば、キチンとした商品が届いても購入者が

「不良でした~」

と返送すれば、本当に不良かどうか一切チェックされること無く、代金は全額返金されます。

 

この「一切チェックされずに返金される」という制度を悪用すると、ドットサイト本体だけ抜き取って返品。

という事がまかり通ってしまいます。
いやいや、犯罪ですやん。って思いますよね。

そのとおり犯罪です。
でも、出品者はこれを100%犯罪とは言い切れないのです。
なぜなら、、、

中身が入っていた商品をお客様に送ったという証明が出来ないから。

 

これを証明しようと思ったら、出荷前に全部箱を開けて写真を残しておく必要があります。
いえ、残しておいても100%の証明にはなりません。
本当にその商品を送った証明なんて出来ないですからね、、

 

100%となると、動画で一部始終残しておくしかありません…。
現実的ではないですよね。

そうやって高額のプライムの出品を狙っている方が現実的に存在するので、高級品をアマゾンで売るのはとっても怖いんです、、、

犯罪です。絶対に真似してはいけません。

大人の事情その2:アマゾン自体がコワイ

ズバリいうと、手数料の問題です。
お金の話なのでいやらしいんですが、アマゾンで販売するのと、つぼみアームズで販売するのとでは2.5~3倍近い手数料の差があります。

例えば、10万円のスコープがあります。

これを、つぼみアームズで販売すると、決済手数料をカード会社に4,500円払います。(4.5%~5%)
しかし、アマゾンで販売すると、決済手数料の他にも色々取られて10,000円とかになっちゃうんです。

 

利益が減ると健全な経営ができなくなっちゃうわけで、場合によっては販売価格に上乗せしないといけない場合もあります。

やっぱり、高級品はアマゾンで売るのは怖いんです、、、

大人の事情その3:つぼみアームズの腹黒さがコワイ

正直、2までで終わらせようと思ったのですが、正直に書きます、、

アマゾンで販売しない理由、、、
それは、つぼみアームズに特別感を演出したい。からです。

つぼみアームズは日本一の照準器専門店を目指しています。
なのに、まったく同じものがアマゾンでも買えたら、面目丸つぶれじゃないですか。

ましてやその張本人が自分て、、、
自分で自分の首を絞めているのも同じです。

つまり、つぼみアームズの照準器専門店としての価値を高めるため。ってことですね。
あえて各メーカーのフラグシップモデルだったり、マニアックな商品はアマゾンで販売してないのはそういう理由です。

 

まとめ

なんか、ネットショップの裏側をかなり話してしまった気がするのですが大丈夫でしょうか。

本当は言わないほうが良かった話かもしれません、、、
でも、頑張って書いたので非公開にする勇気もないので、このままにしときますね笑

では、また次の記事であいましょう~!

 

 

あなたも、お得に高品質な照準器を手に入れませんか?

つぼみアームズのメールマガジンでは、実銃用ドットサイトや照準器の話題、メンバー限定のプレゼントキャンペーンや、お得なセールの案内を行っています。

もし、あなたがお得に高品質な照準器を手に入れることに興味があるならこちらから登録お願いします。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
ドットサイト、スコープを愛しています。高卒で飲食店に就職→メーカー勤務→結婚→退職→ネットショップ開店→北海道に住みながら照準器専門店を運営しています。2018年は6000個以上の照準器をお客様にお届けしました。実銃用のドットサイト、スコープの話題を中心に呟きます。

Comment

  1. 宗宮 亮 より:

    先日つぼみアームズで購入し不良品のやり取りをした者です。最終的に3個送って頂く手はずが2個しか入っていなかったのですがこのブログにある様に確認が出来ていないのですね。でもこの文面では私も疑われている様でなんだか気分が悪く感じます。つぼみアームズさんが日本一の照準器専門店を目指し特別感を出すのであれば発送をアマゾンに委託するのではなく、ご自分で商品を検品してから発送するのが一番なのではないでしょうか?私も自営業者なのでそう感じております。数ある販売店の中つぼみさんを信頼できると思い購入しております。次も購入するならつぼみアームズでしたいと思っておりますので是非頑張って下さい。

    • mosutoboi より:

      ご意見ありがとうございます。
      決して普段から疑いながら仕事をしているわけではないので、ご安心ください笑
      不愉快な気分にしてしまったのであれば、申し訳ございません。
      悪いことをする方はごく一部です。それが忘れた頃に現れる、といった具合でしょうか。

      おっしゃる通り、amazonからの脱却が当面の課題です。
      人手が足りない現状では、amazonを利用する選択が一番楽でもあるので、急には難しいですが、
      HOLOSUNやPrimaryArmsなど一部のモデルから徐々に進めていきたいと思っています。
      ご期待に恥じないように、今後とも努めてまいります。

  2. nao より:

    いつもお世話になってます。
    良いものを安く提供する、会社経営する、という事は大変難しい事だと思いますので、お金の話は嫌らしいとは思いません。
    むしろ、はっきりさせておいた方がユーザー側としても、つぼみアームズで買うかとなるはず…

    • mosutoboi より:

      温かいお言葉ありがとうございます。
      良いものが欲しいと思ってくださっている方にとって、そうお思って頂けるお店を作れるように頑張ります!

  3. コタツムリ より:

    Amazonは確かに怖いな、やろうと思えば新品のスコープ送ってもらって手元にあるジャンクのスコープ送り返して不良品でしたってやればタダで壊れたスコープを新品に交換できるからなそう言うのを考えるとやっぱりAmazonはガバガバ過ぎるな。

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© つぼみアームズ ドットサイト専門店 , 2018 All Rights Reserved.